ごあいさつ

お知らせ

2022-03-25 11:09:00

 先日 ひさしたかし整形外科クリニックの医療スタッフの方を招いて 研修会がありました。 改めて 健康の大事さを痛感する等同じく 色々対処する方法を学ぶことができました。 ここ何年かは コロナ禍で対人関係も希薄になり 人との接触が減った分 心理的 社会的に孤立された気がします  今まで 助けてくれた友人 家族も 会えない。 誰かに話せるだけでも 気持ちが落ち着くますよね。 普段から 無口な人はマスクをして話すことに抵抗があったと思います。 まずは お話が 現代病といわれるストレスからくる慢性病でした。  利用者さん達みんな 真剣に聞き入れていました。  去年亡くなった瀬戸内寂聴さんの "自分のための喜びを見つける" の名言が 私は心に残りました。

069631C8-491F-40AD-AB67-6156460242CC.jpeg

 

講習会の後は 実際にストレッチ体操をやりました。

肩すくめ体操 頸部のストレッチ 体幹側屈体操 大殿筋ストレッチ アキレス腱のストレッチ 腸腰筋ストレッチ

など 全部で11種類 時間で40分 

611FFBFD-F76D-490D-A534-46E01191C6EA.jpeg

日頃の運動不足で 次の日はちょっと痛いところもありましたが、皆さん自宅で 毎日ストレッチを続けています。

こういう研修会をは初めてでしたが 忙しい時間を割いて行ってもらいありがとうございました。

待ちに待った 桜🌸前線すぐもそこまできていますね。 春の事を 英語で スプリングっていうのは 長い冬眠から目覚めた虫たちが飛び跳ねて出てくるからって聞いたことがあります。

" 春よ来い"  ユーミンの歌を聴きたくなりました。