ごあいさつ

お知らせ

2021-10-08 13:00:00

 昨晩は いきなり関東地方では震度5の地震があり 緊急ニュースが流れびっくりしましした。 帰宅難民の方がたくさんいらしゃいましたね。 まだ余震が心配されますので気をつけてください   コロナ感染に続きインフルエンザも今年は流行の兆しがあるみたいで こちらの方も心配ですが、やはり健康管理が一番大切ですね 

 今日は おかずの素になるはちみつしょうがをお知らせします。  はちみつは浸透性が高いのでしょうがのエキスが速やかにしみでてきます。エキスのでたはちみつは魚や肉のクセをとり味をよくします。つけた生姜が辛味が抜けるので紅茶やお湯に溶いてホットドリンクにしたりして楽しめます。

材料) はちみつ:約200g        しょうが:100g

作り方) 1 しょうがは皮を薄くむいて薄切りにし、沸騰湯に入れひと混ぜし、すぐにざるにあげて湯を切る。

     2 ボールにはちみつとしょうがを合わせてよく混ぜ合わせて覚まし保存瓶にうつす。1日室温におき、その後冷蔵庫で保存する。    ※注意) 冷蔵庫で10〜15ほど保存できます

こういうおかずの素を用意してたら 非常食にも使えますが はちみつを使っているので 焦げやすいので気をつけてくださいね。

店頭販売では、はちみつ以外にも手作りお弁当も販売しています。

手作りお弁当の値段は、小:380円、大:450円です♪

お弁当は日替わりメニューで、平日のみの販売となります。

 

はちみつやだるまめはネットでもお買い求め出来ます。

ネットでのお買い求めは、本店:https://www.terredemiel.jp/category/10/

         Yahoo!店:https://store.shopping.yahoo.co.jp/terredemiel/

 

☆ メルカリを始めました♪

ヘアゴムなどハンドメイド品を出品しています。

メルカリはこちら:https://jp.mercari.com/user/profile/572724527 です♪